欧州旅行のお誘い | マインドエッセイ

私の教室でのヨーロッパ企画旅行を始めてから、もう10年程になる。今年の秋にフランス旅行を企画し、現在参加者を募集中!。この企画旅行とはオーダーメイドの旅行でJTBが主催される。人数も20名の限定で、個人旅行やツアーではなかなか行けない内容である。

旅行の価格は様々あるが、その価格の違いは、まずは季節、次にホテルと食事にある。私もヨーロッパへ行くうちに 段々口も目も肥えて、ホテルもヨーロッパの伝統的なしかも立地の良いホテルに泊り、お洒落して、星付きのレストランで、素敵なインテリアの中で 心地良いサービスを受けて、美味しいディナーを頂くことが楽しみになった。 星付きのレストランを自分で2ケ月前位に予約し、メニューを見てディナーを頂くには、どうしても英語かフランス語が必要となってくる。私の旅行の話を聞かれた生徒さん方から「私達もぜひ行きたい」と頼まれたのが、この旅行のそもそもの始まりだった。

1回目はフランスとドイツの国境の町ストラスブールからブルゴーニュのワイン街道をマスタードで有名な町デジョン迄、ワイン醸造所でブルゴーニュのワインを試飲しながら、ワイン畑の中を下ってパリへ行った。ロマネコンティの畑も見た。とても美しい絵の様な田舎の景色だった。パリではリッツとトウールダルジャンでディナーを頂いた。

2、3回目はミラノ、ヴェニスの北イタリアからスイスを巡り、フランスへ行った。各国の郷土料理を堪能した。大型バスでゆっくりと景色を観ながらイタリアからスイスへ高速道路で行ったが、周囲の景色が段々変わって来て、イタリアの平野からアルプスの山脈が見え始めたのは美しいとしか言えなかった。北イタリアでは白トリュフの産地の田舎町アルバで、トリュフずくしのディナーを頂き、取れ立てのトリュフがこんなにも香りがして美味しいものだと言う事を初めて知った。

今年の秋にはモンブランの麓の町シャモニーから南仏、プロヴァンスを巡りパリへ行く。3つ星のレストランを2軒持つアランデュカスのオーベルジュで食事をする予定。皆様のご参加をお待ちしています!


投稿日時:2012/6/24 (日) カテゴリー:いしはらのりこのエッセイ


イタリアとスイス 美食と絶景にふれる10日間 ※大好評につき、満員となりました。ありがとうございます。